ゆっくりダイエット

10歳7歳5歳の三児の子育て、サンディエゴLife。ダイエットや日常について記録していきます。

血検検査④ コレステロール値が大幅に下がったのは何故?

前回の続きです。

 

choccolate.hatenablog.com

 
どんなに食事改善をしても、どんなにウォーキングをしてもビクともしなかったコレステロール値。それがたった2カ月で何故60も下がったのか?

思い当たることはただ一つ。

 

赤ワインのちから


だと私は思っています。

ビールや日本酒や白ワインではなく、赤ワインです。

赤ワインに含まれているポリフェノールコレステロールに効く!とどこかの記事で読んでから、その後も沢山ネットで調べました。もちろん個人差があるので、絶対に下がると言うわけではありませんが、私にはよく効いてくれたようです。調べた中にも下がったという報告や関係性はないと書かれているものもありました。

 

しかし、食事内容や運動内容は変ってないので、思い当たる事と言えば赤ワインを飲み始めた事くらいしか考えられないのです。主人も一緒に飲み始めて、彼は20くらい下がっていました。

 

さて、その赤ワインをどのようにして飲んだのか。

実は私、アルコールが苦手で普段は口にしません。飲み会があったとしてもウーロン茶側の人です。飲んだことは何度かあるんですが、動悸はするし気持ち悪くなるし、何よりおいしくないので飲むメリットが全くなく、10年以上飲んでいませんでした。
そんな私が急にワインを飲めるかって、飲めるわけがなく。しかも赤ワインは初めて。一口飲んで、おぇーっとなって無理っと一瞬で諦めました。


そんな私を見て、主人が炭酸で割ってみたら飲めるかもとフレーバー付きのスパークリングを買ってきてくれました。割って飲んでみると、んん?いける…かも!

美味しいわけではないけど、飲めないことはないと言う感じ。赤ワインでコレステロール値が下がらなかったら速攻やめようと思いましたが、60も下がってくれたんだもの。今もぼちぼち続けてます。飲むのは夕食後週3~4回、連続した2日以上は休刊日として飲んではいません。

 

量は、この赤ワインに(500ミリペットボトルは比較の為に横に置いた)、

f:id:choccolate:20190419145447j:image

 

スパークリングウォーターを

f:id:choccolate:20190419145500j:image

 

 

このように入れて

f:id:choccolate:20190419145542j:image

 

 飲んでおります。写真からも分かるように、赤ワイン自体は20ミリか30ミリくらいでしょうか。主人はもう少し多くそのまま飲んでました。よく飲めるなー

 

アルコールの飲みすぎは身体には良くないですが、適度な摂取は健康に良いと言われていますね。個人差もあるし、様々な理由でお酒が飲めない方もいらっしゃるとは思います。試せそうな方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。