ゆっくりダイエット

10歳7歳5歳の三児の子育て、サンディエゴLife。ダイエットや日常について記録していきます。

血液検査③ コレステロール値大改善!

血液検査②の続きです。

 

choccolate.hatenablog.com

 

さて、健康体を獲得するため、食事改善と運動を取り入れてダイエットをした結果。

2カ月で体重は3キロほど減りました。その時体脂肪率付きの体重計ではなかったので、それは分かりません。お菓子をやめて食事の仕方を変えて運動(ウォーキング)もして。これで何も数値が変わっていないはずはない!と思っていました。

 採血の結果、前回異常値だったHbA1cはすっかり正常値に戻っていたのです!先生からもこの感じで続けていって下さいと言って頂けました。ただ、やっぱりコレステロール。下がりません。これだけやっても全然変わっていませんでした。遺伝だと下がりにくいそうで、でも高いままだと心筋梗塞脳梗塞などを引き起こす可能性が高くなるので、お薬を飲みましょうと。お薬飲んで下がれば一度やめて、また定期的に様子を見ていきましょうとの事でした。

処方された薬をデータを見つつ3カ月服用し、正常値まで下げることが出来ました。薬って本当凄いですね!正常値まで下がったので一度お薬は中止に。
そんな頃、アメリカ国内ではありますが、主人の仕事の関係でお引っ越しをすることになりました。引っ越し業者さんが全部やってくれるプランもあったんですが、どうしても自分で処分したいものといるものを細かく分けたくて、その準備で大忙し。子どもの今の現地校の退学手続きや次の現地校への編入手続き。引っ越してからも落ち着くのに2カ月くらいかかったと思います。

もちろん病院も変わるので、早く受診しないとなと新しい土地で保険が利く病院を探していたのですが、そんなバタバタの日々だったので、最後の病院の受診から4カ月後に初めて今の病院にかかりました。これまでの経緯を話して、採血をすることに。
その結果、またまたコレステロールが上がっていたのです。しかも、280を超えていて(以前は254)、前よりもより一層悪化していたのです。薬をやめた反応でしょうか。

食事改善や運動は続けていたのですが、薬をやめてから定期的にデータを見ていなかったので、がんと上がってしまったのだと思います。ショックでした。
新しい病院の先生からも、まずは食事の改善、運動を言い渡されました。2か月後に再診と。どこかで聞いた話ですね、前の病院でもそうでした。
どうせやってもコレステロールは私の場合、食事や運動でどうこうなるような身体じゃないの。と半ば諦めていましたが、やはり何かしらやらないと、示しになりません。そこでネットでまた調べに調べて1つやってみようと思える記事に出会いました。

それを試してみた結果、食事改善をしても運動をしても体重を落としてもビクともしなかったコレステロール値が、何と2カ月で60以上も下がったのです。数値は226。
本当にビックリしました。LDLコレステロール、所謂、悪玉コレステロールも50程下がりました。いやぁもう本当また変わらないんだろうな、薬なんだろうなと思っていただけに、テンション上がり気分はウキウキ。いや、まだ少し高めではあるんですけどね。

 

f:id:choccolate:20190415093037j:image

 

私が2カ月何をしたのか。それは④へ続きます。

読んで下さり、ありがとうございました。